万国博覧会 in愛知


は〜いはいはいコンバンハ。疲れてるのでパッパと書きます。
愛知万博行ってきました☆暑かったし疲れたけど、モロクソ楽しかったです(^^)
万博は今週の日曜で終わってしまうので、最近はかなり混んでるみたいですねえ。こないだの日曜なんか、開催初日の7倍も人が来て、初めて入場制限したとか(゜Д゜;)昨日今日もそれなりに混んでたけど、連休明けだったのでそれほどでもなく、全部で24のパビリオンを見学出来ました(^^)v


一日目(夕方から)行ったのは
イエメン館(いきなり変なとこ 笑)
サウジアラビア
カタール
ネパール館
インド館
カナダ館
ドミニカ館
アンデス共同館
アメリカ館
メキシコ館


二日目(午前中から)行ったのは
水と緑のパビリオン(主催はどこだ??)
イタリア館
リビア
トルコ館
ロッコ
チュニジア
ボスニア
ヨルダン館
コーカサス共同館
ポーランド
イギリス館
マンモス
三菱グループのパビリオン


発展途上国系はやたら民芸品を叩き売ってくるだけでした(笑)でも並ばないで入れるからお得かも!?チュニジアでは300円で、その場でロクロを使い壺を作ってくれ、チュニジア語で名前まで入れてくれました(買ってないけどね笑)お土産選びで白熱したのがアンデス共同館です。ここでサークルの人にお土産を買いました☆(限定5名)
先進国系で期待ハズレだったのが、カナダとイタリアとイギリス。イギリス館はなかなかいい技術してましたが、センスがないうえ子供だましでした。カナダ館はチンカス、イタリア館なんてもう覚えていません(笑)
さすがにアメリカはすごかったですね!外国パビリオンでは一番だと思います。発明家「ベンジャミン・フランクリン」(皆知ってる?俺知らなかった)の生涯をスクリーンで紹介するんですが、映像もキレイだし、小細工もいろいろあって、ちょっと感動しました。
でもさらに、「やっぱさすがだな〜」と思ったのが最後に見た『三菱未来館〜もしも月がなかったら〜』です。日本の技術はホント全然違うと思いました。こんな技術があるのに、トラックのタイヤが飛ぶのは何故でしょうか?(笑)
マンモスは微妙でしたね〜、なぜなら脚1本と頭だけだからです(==;)


え?フィリピン館?見てませんよ。だって僕と何の関係もないでしょう?


駆け足になっていしまいましたが、こんな感じです。名古屋城も行ったし、きしめん味噌カツ手羽先、テンむす、ういろう、と、名古屋名物もたくさん食べれたので満足です。
味噌カツは3回食べました。そこで分かったんですが、味噌カツは、『ドテカツ』です!(笑)←食べれば分かりますw


ところで、サークル以外の人で日記を読んでくれてる人がまた増えたみたいです☆嬉しいですね(^^)それではまた!