『蟻が十』で店長と再会

オールあけで寝不足でしたが、頑張って1時に起きました(たいしたことない?w)。なぜなら南越谷で昼メシを食うためです。なんでそんなとこまで行くのかと言うと、2年前やっていたバイト(来来軒というラーメン屋)の店長が独立し、店を出したからです。来来軒での女の先輩(タメだけど)と『蟻が十(ありがとう)』という中華料理屋に食べに行きました☆


ワラービのお隣の南浦和武蔵野線に乗り換え、三つ目の南越谷という駅で降りました。越谷って、地元からみてどの位置にあるのかよく分からん町なのですが、意外に発展してました。まあワラービには負けるけどね(´∀`)んで歩いて3〜4分くらいのところに『アリ』の看板がアリました(笑)


ちょっとドキドキしながら先輩について入ってみると、キレイな内装とカウンターの奥の厨房に懐かしい顔がありました。
『こんちは〜!』カウンターごしに店長に2年ぶりに挨拶すると、どうやら覚えててくれたみたいです(^^)少し顔がやせたと言われましたがw
メニューを見ると、レバニラ、マーボー豆腐、しょうが焼きなど当時の懐かしいメニューがたくさん☆、、、てかむしろ来来軒と変わんねーじゃん!!とちょっと思いましたが、気にしない気にしない。
先輩が「就職祝いでおごってあげるから、特製ラーメン(¥1000)にしなよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました♪しかも店長も餃子を2人前サービスしてくれるみたいです!


待ってる間店内を見回していると、『アルプスの岩塩』というピンクの水晶の塊みたいなものがありました。どうやらこの店では普通の塩ではなく、アルプスの塩を使っているらしいです。砕いたものをなめさせてもらいましたが、違うような、同じなような…(^^;)ちなみになぜピンクなのかは分かりませんでしたw
テーブルは4人席が4つと、3人座れるカウンターが一つと、小さいお店です。店員のおねーさん(キンパ)を見ると、店長の趣味が変わっていないことが分かります(笑)ちなみに店長は30代後半かな?


特製ラーメンと餃子が出てきました!マジウマそうです!そういえば来来軒にも「特製ラーメン」はあったけど、比べ物になりません!餃子(¥350)もちゃんと手作りしてるようです。冷凍だと疑ったら、タッパに入ったアンと皮を見せてくれました(笑)
食べてみるとマジうまかったです(^^)v普通よりやや大きめのチャーシュー3枚と、味付けタマゴも最高でした。スープが少しピンクっぽかったのですが、アルプス塩のせいではなく、梅が入っているからだそうです。餃子も2年前つまみ食いしていたものより全然おいしかったです(笑)