就活終わったのに、面接!?

こんにちは〜☆いい天気ですねぇ(^_^)それにすがすがしい朝だった…。
朝?
なんで僕が朝から起きてるかって?珍しいでしょ〜。今日は7時起きです☆(まあ昨日もリーグ戦で早起きだったけどね。)なぜなら、『配属地面談』があったからです!まぁどこの支店や営業所に行きたいか、など決める面談ですな。『地方がいい』とか『家から通える範囲がいい』とか。俺?そりゃもちろん東京キボンヌに決まってるじゃないですか!w か、大宮とかね。だってご飯作れないもん(笑)アンタあんな焼きそば毎日食ってみなさいよ〜!とても一人暮らしなんかできませんよ。


まあそれはいいとして、9時前に大井町の会社に行ったんですよ。
ビルの前で一発鼻をかんでいざ戦いへ(まだ風邪が。。)。緊張するんだってこれが(´A`;)内定してるといっても、今後の扱われ方が変わってくること間違いなしですからね(^_^;)てか夏休みに、提出物を出すの忘れてて催促の電話来た(しかも二回も)ぐらいなんで、出世コースはとっくに外れてると思いますが(笑)
エレベーターで五階の受付へ。すでにEV内に一般職(OL)の方がいるのでちょっと気まずい。。就活中の僕ならデカい声で挨拶してたけど、今日は忘れてしまいました(^^;)
受付に入り、挨拶すると、人事部の見慣れた顔ぶれがあります。井○さん、相変わらずおキレイで…。
渋○さんが待合室に案内してくれ、イスに座りました。お茶を出してくれる井○さん、癒し系だ(´∀`)渋○さんから紙を二枚渡されました。一枚は今日の交通費の領収書、も一枚は面談なんとか書。簡単な履歴書みたいなものですが、よくみたら写真を貼るスペーが。やっべ写真忘れた!あ〜(´Д`;)メールでまで言われてたのにぃ。しかも領収書に押す印鑑まで忘れた(笑)いゃぁ笑い事じゃないよ。出世どころか入社前から左遷コースだよ(:_;)ま、ないもんはしょうがない。面談で挽回しよう!
他には『自分のセールスポイント』とあります。今さらかよ!?とツッコミを入れたくなるぐらい内定前の面接で話したはずなのに(笑)さらに『五年後の自分』などの項目がありましたが、まあ適当に…、やべぇ適当すぎて間違えた!しかも2ヶ所!!修正液で直したものの…、面談で挽回しよう!(笑)
書き終えると、渋○さんが『美しい敬語を身につける本』をくれました。どうやら入社式までに読んでこなきゃならないらしいです。読み終わったら卓也あたりに読ませたいものです(笑)
いよいよ面談が始まります。先に受けた友達によると、部長の他に2人ボスキャラががいるらしいです。マジヤやだぁ。部長は慣れてるけど、役員どもが怖い…。
面接と同じように、ドアをノックするところから始まります。『コンコン』『…は〜いよぉ。(←いつもこんな感じw)』ドアを開けると、役員の姿はなく、部長だけです。らっきー。さらにここはもう百戦練磨の面接のプロ、席につくと普通に話してます(^_^)
まずタイ旅行の話(行ってないけど)や、残り単位などの世間話から入り、本題の勤務地の話へ。もちろん『自宅から通える範囲』と言いました。理由とか聞かれると思って答えも用意してましたが、大井町までの通勤時間などを聞かれただけで、割とあっさり片付けられてしまいました。
沖縄や北海道の支店の話を少し聞きましたが、男子の現地採用はしてないので、希望すれば行けるみたいです(てことは逆に希望しなくても飛ばされることも!?)。最後に『群馬や茨城みたいな微妙な地方なら思い切り遠くのほうがいいです。』と言ったので、僕の配属先は『東京・横浜・大宮or仙台・札幌』になると思います(笑)金沢や富山もあるけどね。


こんな感じで面談は終わり。終わってみれば結構ラクチンでした☆
でも働き始めたら、今日より1時間は早く起きなきゃならないんですよね。。(−−;)


で、一回帰って着替えて学校に来ました!シルベの4年どもと一緒にいます。タイ旅行の写真や話を聞かせてもらっています。楽しかったみたいなので、よかったですね☆
さて、今日は引き続きPC室でMOSの勉強をします。それではまた〜(^^)/